くらし情報『『ピーターラビット』監督のコメディ感覚、『いいとも!』など日本も影響!?』

2018年5月22日 21:00

『ピーターラビット』監督のコメディ感覚、『いいとも!』など日本も影響!?

そこで本作の制作秘話や、日本のコメディ文化について話を聞いてみた。

○実写映画化でのこだわりとキャラクター作り

――実写映画『ピーターラビット』を手がけるにあたり、どんなことを意識しながら作りましたか?

世界的な名作絵本を手掛けたビアトリクス・ポターのことは、すごくリスペクトしているので、まずは彼女が観て納得するような映画にする、ということを目標に置いた。だから、彼女の著作権を管理している会社には、脚本からデザイン、コスチューム、ロケーションなど、すべてを確認してもらい、一緒に映画を作り上げていった。また、イギリスの湖水地方を保護する団体ナショナル・トラストとも連携してやっていったよ。

――ピーターは、ウサギとしてのモフモフ感や生態をきちんと押さえつつ、ユニークなキャラクターに仕上がっています。こだわったのはどういうポイントですか?

ポイントは目だね。ピーターの表情がわかるように、正面から両目が見えるようなキャラクターにした。あまりやりすぎると人間みたいになってしまうから、いろいろと試行錯誤し、あの完成形に至った。
ただし走っている時の動きは、本物のウサギそのものに見えるようにしたよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.