【コブスくんのドキドキ企業訪問】あこがれの自転車男子!? メッセンジャーのスピーディーな一日を追った
政治家の大事な資料を運ぶこともあるんでしょうね。仕事においていちばん大事なことってなんですか?
「書類を最速で届けるため、エリアごとにチームを組んで動きます。また、受注から各メッセンジャーへの指示を出す『ディスパッチャー』との連携で動いているので、チームワークが鍵となる仕事ですね」
――なるほど。個人プレイのように見えて、実は巧みなチームワークが必要なんですね。それでは、一日の流れを教えてください。
「朝8時30分に出社して、着替えて、無線機と会社用携帯を借ります。それから朝礼。受注が入ってから僕らの仕事が始まります。
受注の流れはコンピューターで整理しながらできるのでシステマチックですが、受注の情報をメッセンジャーに振り分けるディスパッチャーは、無線と自分の頭でみんなの現在地を把握しているので、かなりアナログといえます。例えば、近くでピックアップ(書類の受け取り)があったとき、秒単位の遅れの積み重ねで、スムーズに対応できなくなることもあるんです。秒刻みで僕らの位置を把握するためにはGPSでは対応できないんですよ。タッチ&ゴーで動くわけですから」
――時間との戦いといったところですね。