【コブスくんのモテ男道!】専門医に改善策を聞くダイエット失敗集! ~運動編
具体的には、運動時間を延長するとか、ジョギングならスピードをアップするなどしていくといいのですが、1回で上げる強度は、5%~10%アップにとどめておきます。例えば、前日に30分走ったのなら今日は35分ぐらいとする、1時間で5kmのウォーキングをしたのなら、今日は5.5kmを歩く、というふうに。
すこしでも効果を上げようと急ぐ気持ちも分かりますが、頑張り過ぎると、筋肉や関節にも負担をかけて、翌日まで疲労もたまります。強度を上げすぎると3日でギブアップということになってしまいます」と、福田先生は、「運動中、運動後にキモチよさを感じるかどうかを重視するように」とアドバイスします。
■運動後に食べ過ぎてしまうときはどうする?
次に目立った回答として「ランニング後はご飯がおいしい。ばくばく食べていたら余計に太った」(31歳・男性)という意見です。
福田先生は、
「運動後におなかが減り、運動したという安心感で食べ過ぎてしまうというのはよくあることです。それを避けるためには、食後に運動をしてください。
これにつきます。ただし、ジョギングなどの強めの運動の場合は、食後すぐは避けてください。ウォーキングなど軽い運動ならOKです。