くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】専門医に改善策を聞くダイエット失敗集! ~運動編』

2011年6月24日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】専門医に改善策を聞くダイエット失敗集! ~運動編

(27歳・男性)というコメントもありました。

これらハードワークについても、「1週間ほどで体が疲れ、一度辞めてしまうとやる気がなくなってしまう」(28歳・女性)という意見が多く、つまりは、「志なかばで中断した場合、その後同じトレーニングへの復帰はできなくなる」という現象が起こっているのです。

この結果を受け、前述の福田正博先生は「継続のポイント」についてこうアドバイスします。

「3日で3kgを落としたいなどの効果を急ぐと、どうしてもハードな運動をこなしたくなります。その結果、激しい筋肉痛などを起こしてギブアップするパターンが後を絶ちません。一度ギブアップしてしまうと、どんなことにせよ、再びの挑戦はトラウマもあってかなり難しくなります。

そうならないためには、まずは無理をせずに少しずつ始めて、『運動に慣れる』ということが大事です。どういう状態かというと、『運動を始めたときに徐々に体が軽くなってきて、運動後は爽快(そうかい)な気分が味わえる』ということです。
爽快(そうかい)さを体感すると、必ずまた運動したくなります。

運動の強度を上げるには、爽快(そうかい)さを感じた後で少しずつ実行します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.