くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】不動産アドバイザーに聞く。退去時のトラブル対策ベスト3』

2011年12月13日 17:00

【コブスくんの使えそうな仕事術】不動産アドバイザーに聞く。退去時のトラブル対策ベスト3

敷金が戻ってくる時期は、通常、『退去日から2~3週間以内に明細書が届き、双方が合意に達すれば、1カ月で送金』となります。退去時にその日にちの確認をする、3週間たっても明細が届かない、1カ月たっても支払いがないなどの場合は、必ず、電話で問い合わせをしましょう。

『催促されないと払わない』という家主はとても多いのです。放っておくと払われないことになりかねません」

最後に穂積さんは、こうアドバイスします。

「契約前に仲介業者から受ける『重要事項説明』の内容をきちんと聞き、さらに契約書をよく読み、特約に何が書いてあるのか確認してください。退去予告、原状回復、敷金の返還などの記述について重々確認し、内容が納得できなければ、そのような物件とは契約しないようにするのが一番のトラブル回避となるでしょう。また、『契約書をなくした』という人も多いのですが、これは論外。確認はおろか、家主にはずさんだと判断されます。
大切に保管しておきましょう」

何を隠そう、筆者もつい先日の退去時に、ハウスクリーニング代を52,500円も敷金から引かれてしまったばかり。これらの知識、情報を持ち得なかったので、泣く泣く払ってしまいました。

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