くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】不動産アドバイザーに聞く。退去時のトラブル対策ベスト3』

2011年12月13日 17:00

【コブスくんの使えそうな仕事術】不動産アドバイザーに聞く。退去時のトラブル対策ベスト3

・キッチンやバスルーム、トイレなど水まわりは要チェック。
水の出方が悪い、おかしいなど違和感がある場合は、「こんなものか」と見過ごさないで、すぐに家主側に連絡をします。合わせて、何年何月何日にそのことを告げたこと、家主の返答内容などの記録をしておきましょう。

・入居中でも、部屋に異変があれば、同様にすぐに家主側に知らせて記録をしておきましょう。

・何らかの違和感を覚えることがあれば、家族や上司に伝えておきましょう。

その上で、退去時の室内点検には、家族や上司に頼んでいっしょに立ち会ってもらいましょう。第三者による冷静な判断があると、比較的トラブルは避けることができます。

・必ず自分で立ち会い、汚れなどについては自ら理由を説明しましょう。


家主と時間的都合が合わず、家主から『こちらで見て後で連絡する』と言われることがありますが、これはトラブルのもとです。経年劣化であれば、その旨を主張するようにしてください。いずれにしても、納得がいかない高額の請求をされた場合は、泣き寝入りをせずに、弁護士や司法書士、消費生活センターなどに相談をしてください」

■トラブル3・敷金返納について

入居時に預けた敷金はいつ、いくら戻ってくるのか、これが一番不安な点です。

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