くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】元オリンピック選手の技。オフィスで猫背を正す超簡単エクササイズ』

2012年2月15日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】元オリンピック選手の技。オフィスで猫背を正す超簡単エクササイズ

腹筋と背筋を鍛えているからだろうと思われがちですが、それ以前に、けんこう骨が柔軟なのです。

それでこそ深い呼吸ができて代謝アップや全身を大きく動かすことにつながっていきます。

ダイエットをしてもうまくやせない人は、背中の筋肉がこわばっていませんか。肩こり、腰痛ではありませんか。骨盤がゆがんでいませんか。

猫背を改善すると見た目に元気で明るく若くなり、体調も良くなります」

■いすに浅く座るだけエクササイズ

ここで、ずぼらな筆者でもできる猫背対策を3つ、指導していただきましょう。

1.いすに浅く腰かけるだけ
背もたれに寄りかからないようにし、背筋をピンと伸ばす意識をします。自然と腹筋、背筋のコアトレーニングになり、キレイな座り方になるでしょう。
円座クッションに座ると、背筋が伸びやすくなります。

背中を丸めていすにドーンと座るのはNGです。

2.電車で、高い位置にあるつり革を持つ
手が届く範囲で一番高い場所のつり革を持ち、おへそをへこませるようにして腹筋に力を入れます。その動きは、凝り固まっている肩、脇、けんこう骨、背中の筋肉を伸ばし、腹筋のエクササイズにもなります。時々、つり革を持つ手を変えましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.