くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】元オリンピック選手の技。オフィスで猫背を正す超簡単エクササイズ』

2012年2月15日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】元オリンピック選手の技。オフィスで猫背を正す超簡単エクササイズ

3.トイレに座ってけんこう骨開き・胸開きのストレッチ
両手を組んで前に伸ばし、口から細く息を吐きながらおへそをのぞきこむように背中を丸め、けんこう骨を伸ばします。次にその逆、両腕を後ろに組み、胸をそらしましょう。背中を柔軟にすることが目的です。けんこう骨と、けんこう骨の間にある筋肉が動いていることを意識しましょう。

肩、首、背中の血流が促されて頭もすっきりします。イライラする、気分が低調なときにも改善効果がある動きです。3回以上行います。

これなら、運動ぎらいの筆者でもできます。
すぐにします。

さらにここで、各地のイベントや企業研修で、健康ウォーキングの方法をレクチャーする勅使川原さんに、

「歩きながらできる猫背矯正」を2種、教えていただきました。

4.腕を振ってウォーキング
ひじを90度に曲げて、ひじから後ろにぐいっと引くことを意識して大きく振りながら歩きます。するとけんこう骨が動き、背中の筋肉を刺激することができます。ただだらだら歩くよりも、これだけで運動効果が高まり、猫背矯正になります。

5.背肉しぼりウォーキング
歩きながら、手のひらを前方に向けて両腕を上に伸ばします、歩くリズムに合わせて両ひじを胸の位置まで降ろします(写真参照)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.