くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】元オリンピック選手の技。オフィスで猫背を正す超簡単エクササイズ』

2012年2月15日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】元オリンピック選手の技。オフィスで猫背を正す超簡単エクササイズ

二の腕とひじから先は90度に。ひじを引いたときに、左右のけんこう骨をくっつけるように引き寄せ合います。

けんこう骨が背中に浮かぶのをイメージしましょう。背中の肉がしぼれてくる感覚がするはずです。デスクワーク中でも、トイレに座ってでも、また、ウォーキング前のストレッチとしてもいつでも何度でも行いましょう。

最後に勅使川原さんは、こうアドバイスをします。

「アスリートたちはたいてい、こういう小さな動きをクセのようにして、毎日、長年続けています。超簡単なので、習慣化することができそうでしょう」

この5つの方法なら、とりたてて運動の時間を設けなくてもできそうです。
実際、筆者は約2週間、継続しています。猫背矯正の技をクセにしたいものです。

監修:勅使川原郁恵氏。
ショートトラック・スピードスケートの種目で‘98年長野五輪、2002年ソルトレークシティー五輪、さらに’06年トリノ五輪と、3度のオリンピック出場・入賞を果たす。引退後、朝日新聞のプリンセスウォーカー、(社)日本ウオーキング協会のウォーキング親善大使などを経て、多くの企業のウォーキング・アドバイザーを務めながら、メディアや講演など多方面で活躍中。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.