くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】心療内科医に聞く。頭痛ズッキーンの原因と予防とは?』

2012年7月10日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】心療内科医に聞く。頭痛ズッキーンの原因と予防とは?

・一番多いのはこのタイプで、誰しも経験があるのではないでしょうか。

2.片(へん)頭痛――血管性の頭痛

・頭の片側や、どこかがズキンズキンと脈打つように痛む(拍動性頭痛)。吐き気、下痢などを伴うこともあります。

・脳の血管が急激に拡張し、血管の周囲の神経を刺激するためと考えられます。

・飲酒、睡眠不足、空腹時の血糖(血液中の糖分の濃度)の低下、睡眠不足、睡眠過剰、騒音などの刺激、ストレス、ホルモンの影響などによって起こります。

・痛む部分を冷やし、血管を収縮させることで症状が緩和することがあります。また規則正しい食事、早寝早起きなど、生活習慣を整えることも大事です。

・20歳~50歳の女性に多い症状です。


3. 群発頭痛――片方の目の奥の激しい痛み

・主に睡眠中に、片方の目の奥に、「キリでえぐられるような」、「金づちでなぐられるような」激しい痛みが走ります。1年から3年に数回、1カ月から3カ月にわたって毎日同じ時間帯に起こることから、群発頭痛と呼ばれます。自然に治ることもありますが、数年後に再発することがあります。

・目の後ろの血管が拡張し、炎症を起こすことが痛みの原因と言われます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.