くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】心療内科医に聞く。頭痛ズッキーンの原因と予防とは?』

2012年7月10日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】心療内科医に聞く。頭痛ズッキーンの原因と予防とは?

飛行機や高い山では起こりやすくなります。

・痛むほうの目が充血し、涙が出る、鼻水が出る、まぶたの下垂などの症状があります。

・飲酒、喫煙、気圧の変化などが原因になると考えられます。発症時は飲酒、喫煙は避けましょう。治まると、飲酒の再開は可能です。

・窓を開けるなど換気をよくして、深呼吸をします。

・20歳~30歳の男性に多い症状です。

野崎先生は頭痛の対策について、アドバイスをします。

「頭痛の原因はまだ未解明の部分がありますが、原因や症状を把握しておくと、自分の頭痛がどれにあたるかは見当がつきやすいでしょう。

また、ストレス、プチうつ、不安や緊張感が強い人は、頭痛も悪化しやすい傾向にあります。2週間以上頻繁に起こる、市販薬を飲んでもどうもすっきりしないなど、少しおかしいな、しつこいな、と思った場合は、痛みを放っておかないで、早めにかかりつけ医に相談しましょう。

さらに、経験したことがないようは激しい頭痛の場合は、脳血管障害などが考えられます。すぐに病院へ行ってください」

それぞれに原因が分かると、対応もしやすくなります。これまでは、頭が痛い、重い、と思っても放置してきましたが、今後はできるだけ、事前に頭痛が起こらないようにケアしていこうと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.