くらし情報『【エンタメCOBS】一戸建てを買う時に注意することは?』

2012年8月12日 12:50

【エンタメCOBS】一戸建てを買う時に注意することは?

ただあくまで売却する際に売りづらくなる、というだけなので、資産価値を優先しない場合は奥まった物件でもいいと思いますよ。支払い能力との兼ね合いも必ずありますから。

――確かにそうですね。資産価値を優先してムリして高い物件を買っても、ローンが払えなくなったら意味ないですもんね。

そうですね。最近ではローンが支払えなくなる方が増えてきているので、支払いに関してもよくよく考えて購入していただきたいです。そこも注意するポイントといえますね。

――ほかに注意すべきポイントはありますか?例えば水平器を置いて傾いていないか調べろ、みたいな。


いまの新築ですと、建築基準法が以前より厳しくなっているので、傾きなどの心配はいらないと思いますよ。中古の場合は必要になる可能性はあると思いますが。

――中古の場合ですと、特に気にしないといけない部分はありますか?

中古の物件の場合は、築年数の確認と壁や柱がちゃんとしているのか自分の目で確認することがやはり大事です。あとは基礎工事が『布基礎』か『ベタ基礎』かですね。

――布基礎、ベタ基礎というのはどういうものですか?

『布基礎』というのは昔の住宅の基礎工事に使われたもので、簡単に説明すると床下の地面が見えるタイプの基礎です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.