くらし情報『【エンタメCOBS】寄席に行ってみよう!』

2012年8月25日 16:50

【エンタメCOBS】寄席に行ってみよう!

昔、立川談志師匠が落語協会から脱退した際に、寄席には出られなくなっているのです。

なので、立川一門の落語を聞きたい場合には、演者が出演する「独演会」、「一門会」などのスケジュールを自分で調べてチケットを取らなければなりません。談志師匠なきあと、立川志の輔、立川談春、立川志らく、立川談笑の4トップ、人気落語家のチケットは非常に取りにくく、もはやプラチナチケットとなっています。

●フラッと入ってぐーたらする
寄席はフラっと入ってぐーたらするのに最適な場所だと自信を持って言えます。やってる落語家の腕がもうひとつで眠くなったら寝ればいいんです。

本当にうまい落語家の噺は客を眠らせたりしませんから(笑)。席に座って、入れ替わり立ち替わり登場する落語家の噺を聞いていると、毎日の面倒なことがぼーっと遠くへ去っていくのがわかるでしょう。面白い話芸を堪能し、笑えて、脱力できる。
これは寄席だから味わえることです。みなさん寄席に行ってみませんか?

(谷門太@dcp)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.