くらし情報『【雑学キング!】肌断食でリセット!リフレッシュ!』

2012年9月16日 11:30

【雑学キング!】肌断食でリセット!リフレッシュ!

だそうです。

肌表面のアカを取り去ることによって、皮脂膜と角質細胞間の保湿成分が失われてしまい、乾燥肌になってしまいます。

また、肌の内部で生成されたメラニン色素は、通常ならば肌のターンオーバーのサイクルによってはがれ落ちていくのですが、表皮の基底層が破壊された状態になっているとメラニン色素が肌の深部に脱落してしまい、消えないシミになってしまいます。

さらに皮脂を落とし過ぎることが続くと、皮脂腺の活動が活発になり、脂が余計に分泌されて皮脂の出口が詰まってしまい、脂が出にくくたまりやすくなってニキビなどの原因にもなりやすいのです。

■How to 肌断食

関先生がテレビでも紹介した「ぷち肌断食」の方法を教わりました。

週末などを利用して、3日間行います。決まりは次の4つです。

1.メイク・クレンジングをしない。
洗顔はせっけんのみを使用する。ただし、肌断食をおこなう前にはメイクが完全に落ちていることが重要。

2.紫外線対策を万全にする。せっけんで落ちるような紫外線カットの日焼け止めを使うか、または帽子や日傘で紫外線対策を。3.ストレスのないような規則正しい生活を送る。

4.断食ローションを使う。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.