くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】釧路シカ会に聞く「今すぐ食べたい、エゾシカ料理を教えてください」』

2012年11月10日 15:40

【コブスくんのモテ男道!】釧路シカ会に聞く「今すぐ食べたい、エゾシカ料理を教えてください」

野菜を多めにするのがコツ」。また「最初はポトフ、次の日はトマトソース煮、最後にカレールーを入れて3日楽しむのもよし」との煮込み三段活用のアドバイスも。2位のひき肉はさまざまな部位を使うのでより味わい豊かに。「エゾシカ肉のハンバーグは脂っこくなくて、食後ももたれないんです」なんて意見もありました。より肉の味わいを楽しむならシンプルな味付けのローストや焼き肉で。揚げ物は脂質の少ない部位と好相性。ちなみにザンギとは味付け唐揚げのことです。

なかなか自分でエゾシカ肉を調理する機会は少ないと思います。
そんな方へのアドバイス、「まず、飲食店で適切に処理されたものを食べてください。フランス料理から味わってみてはいかがでしょう?」 ああ、おなかがすいてきました。

■ まさに今、食べたいエゾシカ料理は?

この質問、とにかく皆さん回答が多彩。ランキングにできないほどの料理名が並びます。推薦者のコメントとともにどうぞ。
※( )内は店名

● スペアリブ焼き「骨についた脂身の甘みがしつこくなくておいしい」

● 赤ワインの煮込み「エゾシカ肉はフルーティーな味わいと相性がいいのでベリー系のソースでいただきたい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.