自分の肌と心に向き合う。「POLA」主催の体験型イベント「Dive To Me Wrinkle Shot」レポート
の効果的な使い方をレクチャーしてくれました。
ポーラの研究によると、シワの原因は「紫外線」と、表情を動かしたときに肌にかかる力「表情圧」。特に目元や口元など同じ部分に表情圧がくり返しかかると、免疫細胞が小さな炎症をキズと勘違いし、真皮成分を分解する酵素「好中球エラスターゼ」を過剰分泌。そうすると肌のハリを保つコラーゲンやエラスチンが分解され、シワとして刻まれていくのだそうです。
「リンクルショット メディカル セラム」は、この「好中球エラスターゼ」を抑制するポーラ独自の有効成分『ニールワン(※)』を配合。真皮成分の生成と分解のバランスを整えることで、シワを改善してくれるのだそうです。
田中さんによると、「リンクルショット メディカル セラム」を効果的に使うポイントは、化粧水のあとに朝晩きちんとなじませること。塗り方にもコツがあり、お米2粒くらいの量をシワが気になる箇所にピンポイントで使います。なじませるときはシワの線に対して垂直に、「シワを切るように伸ばす」と良いのだそう。
特に紫外線指数が強くなる夏は肌が乾燥したりダメージを受けたり、シワ悩みにつながりやすい時期。そのため夏場はいつもよりシワケアに注力するのがおすすめと話していました。