くらし情報『ゴールデンウイークに忍び寄る『魔の手』 被害に遭わないために『覚えておきたいこと』は?』

2023年4月30日 13:11

ゴールデンウイークに忍び寄る『魔の手』 被害に遭わないために『覚えておきたいこと』は?

目次

・ゴールデンウイークは空き巣に注意!
・空き巣から家を守るには、どうすればいい?覚えておきたいポイント
※写真はイメージ

夏休みや年末年始と並ぶ大型連休である、ゴールデンウイーク。

気候がちょうどいい時期ということもあり、家族や友人と賑やかな旅行をしたり、一人旅で羽を伸ばしたりする人は多いでしょう。

しかし、楽しい連休の裏では、魔手があなたを狙っているかもしれません。多くの人が数日間家を空けやすいタイミングだからこそ、気を付けてほしいことがあります。

ゴールデンウイークは空き巣に注意!

前述したように、ゴールデンウイークなどの大型連休は、多くの人が旅行や帰省で数日間、家を空けることがあります。

そのため、家主の不在を狙って忍び込み、金目の物を物色する空き巣が増加する傾向にあるのだとか。

各都道府県の警察や警備会社は、ウェブサイトなどで毎年のようにゴールデンウイークの空き巣対策を呼び掛けています。


ゴールデンウイークに忍び寄る『魔の手』 被害に遭わないために『覚えておきたいこと』は?

※写真はイメージ

空き巣から家を守るには、どうすればいい?覚えておきたいポイント

さまざまな手口を使い、家への侵入を試みる空き巣。どのようにして、犯罪者から家を守ればいいのでしょうか。

ここでは、警察やさまざまな警備会社が推奨している対策方法をご紹介します。

出かける際、玄関や窓の施錠をしっかりと確認するのは、大型連休に限らず空き巣を防ぐ方法としては基本中の基本。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.