くらし情報『「肌に優しい洗剤って実は…」 あえて『オーガニックじゃない洗剤』を作った母の真意とは?』

2023年5月30日 17:16

「肌に優しい洗剤って実は…」 あえて『オーガニックじゃない洗剤』を作った母の真意とは?

実験が毎月1回のチャンスしかないので、布ナプキンが完成するまでは「生理2日目が毎日だったらいいのに!」と思っていました(笑)

「肌に優しい洗剤って実は…」 あえて『オーガニックじゃない洗剤』を作った母の真意とは?

完成までに5年かかった、布ナプキン

――自身の出産経験や女性ならではの悩みから、洗剤が生まれた?

生理が始まるタイミングでパンツが汚れたら、それをもみ洗いしないといけませんよね。

あと母親になると忙しくなるのに、洗濯に関する時間が増えるんです。

子供ができて初めて「目に見えないコストがあるな…」と気付きました。

うんちや食べこぼしのシミなど、子供の汚れは普通の洗濯では全然落ちません。

いちいち揉み洗いをしていたらキリがないので、「この作業をなくせたらタイムパフォーマンスがいいのでは?」と思い立ち、当時はメジャーではなかった『つけ置きの洗剤』を作ろうと思ったんです。

――洗剤作りでこだわったポイントは?

こちらも友人に試してもらって、全員の汚れが落ちて成功するまでこだわりました。

値段だけ見ると市販のものと比べて高いように思えるんですが、もみ洗いなど地味に消費する時間を考えたらスプーン1杯30円ぐらいでできる。

そう考えると、何よりもコスパもタイムパフォーマンスもいい洗剤です!

またナプキンを漬け置きする時、正直汚れた水って触りたくないですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.