くらし情報『歩行中に交通事故に遭わないために要注意な時間帯は?』

2023年6月19日 19:07

歩行中に交通事故に遭わないために要注意な時間帯は?

※写真はイメージ

いくら注意をしていても、絶対に起こらないとはいい切れない、交通事故。

警視庁の発表では2022年には2610人が交通事故で命を落としています。

常に気を付けるべきですが、より意識して注意をすべき時間帯があるのをご存じですか。

警視庁によると2017年から2021年までの5年間では、日が沈み始める17時台、18時台、19時台に死亡事故が多く発生しているとのこと。

そのため警察庁では、日の入り前後の1時間を『薄暮時間帯』と呼んでいるそうです。

さらに『薄暮時間帯』での死亡事故は7月から増加する傾向にあり、10~12月に最も多く発生しています。

内閣府大臣官房政府広報室(以下、政府広報室)は、夕暮れ時の交通事故を防ぐために気を付けるポイントをウェブサイトで紹介していました。

夕暮れ時に歩行者が気を付けることは?

政府広報室は夕暮れ時に、歩行者が気を付けるポイントとして次の3つを挙げています。


・道路横断に関する交通ルールの遵守
夕暮れ時における横断中の事故に遭わないよう、歩行者は次のような道路を横断するときの交通ルールを守らなければいけません。

・横断歩道が近くにあるところでは、横断歩道を横断する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.