くらし情報『「やってた!」「何それ?」 新品の靴の裏に『×』を書く理由は…?』

2023年6月21日 13:45

「やってた!」「何それ?」 新品の靴の裏に『×』を書く理由は…?

と教わっていた人もいました。

『親の死に目に会えない』のは、『夜・爪』という単語が、『世を詰める』の発想につながり、寿命が縮まるからだといいます。

また、電気も爪切りもない時代には、刀などの刃物で爪を手入れしており、暗いと危ないからという説もありました。

「やってた!」「何それ?」 新品の靴の裏に『×』を書く理由は…?

※写真はイメージ

朝のクモは退治してはいけない

『朝のクモは退治してはいけない』も有名です。『夜のクモは退治せよ』とセットで教わっていた人は多いですよね。

朝のクモは『神様の使いだから』『福を運んでくるから』。反対に夜のクモは『泥棒が来るから』などといわれていたようです。

クモは家の害虫を駆除してくれる益虫だといいますが、見た目の怖さなどから、見つけたらつい排除してしまいたくなります。


昔の人もそれを分かっていて、このような俗説が生まれたのかもしれませんね。

新品の靴を夜におろしてはいけない

最後に『新品の靴を夜におろしてはいけない』というものです。

筆者の家庭では聞いたことがありませんでしたが、教わっていた人が多くいました。

これにも由来は諸説ありますが、街灯がなかった時代には、夜に外出する理由は、お通夜など不幸があった時くらいだったのだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.