くらし情報『剥いた玉ねぎの皮、どうしてる? 料理に使えるから捨てないで!』

2023年11月17日 12:29

剥いた玉ねぎの皮、どうしてる? 料理に使えるから捨てないで!

目次

・玉ねぎの皮で出汁を取る方法
・玉ねぎの皮でとった出汁で味噌汁作り
・玉ねぎの皮でとった出汁で炊き込みご飯作り
剥いた玉ねぎの皮、どうしてる? 料理に使えるから捨てないで!

煮てよし、炒めてよしの常備野菜として愛されている玉ねぎ。

できることなら食材を余すことなく使いたいところですが、玉ねぎの皮は特に使い道がなく、捨てる人も多いでしょう。

そんな玉ねぎの皮には、ケルセチンという成分が含まれており、抗酸化作用や生活習慣病の予防にも効果があるのだとか。


玉ねぎの写真

栄養があるものの捨ててしまいがちな玉ねぎの皮ですが、おいしい出汁として活用することができるようです。

実際に玉ねぎの皮を使って出汁をとり、簡単にできる料理を作ってみました。

玉ねぎの皮で出汁を取る方法

まずは基本となる玉ねぎの皮で出汁をとっていきます。

水出しでひと晩じっくり置く方法もあるようですが、本記事では煮出しでスピーディに出汁をとりました。材料は以下の通りです。

【材料】

・玉ねぎの皮3個分

・水1ℓ

・酢小さじ3ぶんの1くらい

・砂糖、塩少々

まず最初に、玉ねぎの皮を水を入れたボウルに移します。

玉ねぎの皮の写真

次に、酢と水を加えて手で軽くもみながらよく洗っていきましょう。

ちなみに酢には殺菌作用だけでなく、うまみをプラスする効果があるようです。


玉ねぎの皮の写真
玉ねぎの皮の写真

洗い終えたら水をよく切り、サイズの大きい皮は出汁が出やすいように割いておきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.