くらし情報『自宅で作るカレー、手間なくおいしくするには? たった10分の時短調理に「作ってみたくなった」「気になる」』

2024年1月22日 17:20

自宅で作るカレー、手間なくおいしくするには? たった10分の時短調理に「作ってみたくなった」「気になる」

※写真はイメージ

子供から大人まで、みんな大好きなカレー。家庭によって異なるレシピが存在し、それぞれの家庭の味が楽しめるのもカレーの魅力の一つです。今回は超簡単にできる絶品カレーレシピをご紹介します。

このレシピの特長は、時間をかけずに深い味わいを引き出せること。忙しい日々の中でも、本格的な味を短時間で作れるのがポイントです。

圧力鍋を使えばたった加熱時間は10分!

このカレーレシピのカギを握るのは、圧力鍋です。通常、大量のタマネギを柔らかくするのには時間がかかりますが、圧力鍋を使えば、その時間を大幅に短縮できます。さらに、タマネギの自然な甘さを最大限に引き出し、カレーの味に深みを加えることができるのです。


それでは詳しい工程を紹介していきましょう。なお、今回はカレールウ半箱ぶんの量を作ります。

まず、圧力鍋に水を1㎝程度入れます。これも時短のポイントで、普通カレーを作る時、具材を煮込むためには、鍋いっぱいの水を入れますよね。しかし、圧力鍋なら1㎝の高さがあれば十分なのです。

ステンレス製の鍋底

次に、皮を剥いたタマネギを半分に切り鍋に投入。今回は中サイズ4個を使用しました。


四分の一にカットされた玉ねぎ

これもまた時短ポイント。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.