くらし情報『普通のチョコはもう飽きた! 明治のレシピに「まるで実験!」「面白い」』

2024年1月25日 17:02

普通のチョコはもう飽きた! 明治のレシピに「まるで実験!」「面白い」

普通のチョコはもう飽きた! 明治のレシピに「まるで実験!」「面白い」

1月も後半に差し掛かると、「今年のバレンタインには何を作ろう」と悩みますよね。

今年は子供と一緒に作れる、チョコレートを使った『実験』を試してみてはいかがでしょうか。

菓子メーカーの株式会社明治(以下、明治)のウェブサイトで、おもしろい食育レシピを発見しました。

材料3つを電子レンジで加熱するとモコモコとふくらみ、サクサク食感の『エアインチョコ』ができあがるのだとか。

気になった筆者が早速作ってみたので、作り方や感想をレポートします。

板チョコで実験レシピ!『エアインチョコ』の作り方

明治のウェブサイトによると、『エアインチョコ』の材料と作り方は以下の通りです。

材料(2人分)
板チョコレート50g
食用重そう(じゅうそう)小さじ3分の1
水小さじ3分の1

重そう(じゅうそう)は必ず、食用を使ってね!

用具
シリコンカップ(4個くらい)
スプーン1本
耐熱容器1個

株式会社明治ーより引用

下準備として、重曹と水は必要な分量をはかり、容器に入れておきます。重曹は必ず食用のものを使ってください。


板チョコレート、食用重そうと水の写真

下準備ができたら、板チョコは手で細かく割って耐熱容器に入れ、電子レンジで溶かします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.