くらし情報『自宅おでん、成功のコツは煮る順番? 紀文流のあるひと手間に「試したくなる」「考えたことなかった」』

2024年1月25日 12:00

自宅おでん、成功のコツは煮る順番? 紀文流のあるひと手間に「試したくなる」「考えたことなかった」

目次

・簡単で本格的なだし作り
・大根とこんにゃくは電子レンジで時短
・煮る順番がポイント
※写真はイメージ

寒くなると何か温かいものが食べたくなりませんか。そんな「温かくておいしいもの」の代表格がおでんです。

しかし、自宅で作るおでんはお店のものとは何だか違って、「思うような味にならない」と作り方に悩む人も少なくありません。

そこで、紀文が教える本格おでんの作り方をもとに実際に作ってみました。その方法とポイントを紹介します。

簡単で本格的なだし作り

おいしいおでんを楽しむためには、だしにこだわるのがポイントの1つです。だしといっても一晩おくだけの簡単なものなので、挑戦してみましょう。

水1400㏄に対して、かつお節30gと切り込みをいれた10㎝の昆布を2枚入れて一晩おくだけです。
その後一度こしてから使います。おでん以外の料理にも重宝する本格だしです。

また、当日だしを準備する場合、鍋に水と昆布を入れて火にかけて、沸騰する直前に昆布を取り出してから、かつお節を加えて火を止めます。かつお節が完全に沈んだら網などで取り除きましょう。

鍋に入ったおでんの出し汁

大根とこんにゃくは電子レンジで時短

大変なイメージがある下ごしらえですが、電子レンジを使って時短で効率よく行うことができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.