くらし情報『捨てがちな大根の葉 農園に聞いた『おいしい食べ方』とは?』

2024年3月7日 10:00

捨てがちな大根の葉 農園に聞いた『おいしい食べ方』とは?

目次

・大根の葉はおいしい!
・大根の葉のおいしい食べ方5選!
・1.大根の漬物
・2.大根の葉のふりかけ
・3.だし巻き卵に入れる
・4.味噌汁
・5.大根の葉の中華スープ
※写真はイメージ

大根は日本人に古くから愛されてきた野菜です。江戸時代には、『江戸の三白』といって、米・豆腐とともによく食べられていました。

日本を代表する野菜の1つでもありますが、大根というと白い根のところばかりをイメージしませんか。しかし、大根の葉の部分も栄養価が高く、おいしいのです。

そこで、茨城県鉾田市にある『あったか野菜農園』に、大根の葉のおいしい食べ方について取材しました。


『あったか野菜農園』の四代目園主・藤井雅俊さんの写真

『あったか野菜農園』の四代目園主・藤井雅俊さん

大根の葉はおいしい!

『あったか野菜農園』によると、大根の葉にはこのような特徴があるそうです。

大根の葉は栄養価が高い部位ですが、アク、つまり、えぐみが強く、食べにくいというお話をよくうかがいます。大根のアクはシュウ酸という成分です。

新鮮なほど葉に細かいとげがあり、えぐみも強いのですが、事前にひと手間加えると食べやすくなります。

『あったか野菜農園』がおすすめするひと手間は、以下の通りです。

1.塩でゆでる:沸騰したお湯に塩を入れ、大根の葉をゆでます。ゆでたら最後に冷水にさらすとアク抜きができます。

1~2ℓくらいのお湯なら小さじ1杯くらいの塩で、5分ほどゆでるのが目安です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.