くらし情報『カレーを保存する時の注意点は? 企業の情報に「メモしました」』

2024年3月27日 17:06

カレーを保存する時の注意点は? 企業の情報に「メモしました」

目次

・カレーをおいしく安全に保存する方法
・粗熱を取ってから保存する
・保存容器に移し替える
・冷凍保存する場合は『ジャガイモ』に注意
※写真はイメージ

余ったカレーはどうやって保存していますか。寒い時期には常温で鍋のまま保存している人もいるかもしれませんが、カレーは菌が繁殖しやすいため、常温保存は危険です。本記事では、安心して保存する方法を徹底解説します。

カレーをおいしく安全に保存する方法

子供から大人まで老若男女問わずに愛されている『カレー』。「一晩寝かせるとさらにおいしくなる」という話を聞いたことがある人も多いでしょう。しかし、カレーは菌が繁殖しやすく日持ちもしないため、間違った保存方法では、食中毒のリスクも高まります。

カレーに増殖しやすい「ウェルシュ菌」は、熱に強いのが特徴です。菌が繁殖して食中毒などのリスクが高まるので、基本的に常温保存は避けましょう。


常温で保存できる期間は、冬場でも1日が限度と考えてください。常温保存中は、カレー全体にこまめに火を通すことも大切です。

数日以上保存したい場合は、冷蔵庫か冷凍庫に入れることをおすすめします。冷蔵する場合は2~3日ほど、冷凍保存する場合は2週間程度が保存期間の目安です。ただし、高温多湿の夏場は特にカレーが傷みやすいので、上記の期間よりも早めに食べきるようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.