くらし情報『ジャガイモをホクホクにゆでる方法 「なるほど!」「参考にする」』

ジャガイモをホクホクにゆでる方法 「なるほど!」「参考にする」

とても熱いので、やけどをしないようにキッチンペーパーや布巾を使って皮をむきます。

ジャガイモの皮をむこうとしている様子

ゆで時間を短縮させたい場合は、ジャガイモの皮をむき、切ってからゆでましょう。

電子レンジで時短

皮をむいて切ったジャガイモをゆでるよりも、さらに時間短縮したい時は電子レンジを使いましょう。


皮ごと加熱する場合

ジャガイモを洗って、ぬれたままラップで包みます。

ジャガイモをラップで包んでいる様子

加熱時間は、ジャガイモ1個につき600Wの電子レンジで3分〜4分です。


ラップで包んだジャガイモを電子レンジ庫内に置いた様子

加熱が終わったら、熱いうちに皮をむきましょう。
ジャガイモの皮をむいている様子

ラップをはがすと熱い蒸気が出てきます。ゆでたジャガイモをむく時よりも熱く感じたので、ラップからジャガイモを取り出す際は十分に注意しましょう。

皮をむいて加熱する場合

ジャガイモの皮をむいてから食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れてふわっとラップをします。


皮をむいたジャガイモをボウルに入れた様子

加熱時間は、ジャガイモ1個につき600Wの電子レンジで3分〜4分です。

ボウルに入れたジャガイモを電子レンジで加熱しようとしている様子

加熱時間はジャガイモの大きさや、使う電子レンジによって変わるので、様子を見ながら調整しましょう。ぜひ、試してみてください。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.