揚げると硬くなる豚肉 簡単な方法で「3歳児もペロリ!」
揉み込んだ豚肉は、冷蔵庫で半日寝かせておきましょう。
柔らかさを比べるために、何もしなかった豚肉も一緒に入れておきました。
半日後に取り出した状態がこちら。水分を含んだのか、塩麴に漬けた肉のほうが、ひと回り大きく見えますね。
豚肉についた塩麹は、しょっぱくなる可能性があるのでキッチンペーパーでよくふき取ってくださいね。
薄力粉、溶き卵、パン粉をまんべんなくつけて、とんかつを作りましょう。
『塩麹で揉み込んだ豚肉』と『何もしなかった豚肉』を同時に揚げました。
同時に取り出しましたが、切った感じも見た目も大きく変わりません。
しかし、肉の断面をみてみると、見た目に明らかな違いが…!
なんと塩麹で揉み込んだ豚肉のほうが、明らかにしっとりしているのです。
実際に食べたところ、何もしなかったとんかつは固い部分がありましたが、塩麹で揉み込んだほうは柔らかくジューシーで簡単に噛み切れます!3歳の息子もペロリと食べてしまいました。
「おいしい!」と家族も驚く柔らかさ。これはひと手間かける価値がありそうです。
家庭に塩麹がある人は、サクサクふわふわのとんかつに挑戦してみてはいかがでしょうか。
[文/キジカク・構成/grape編集部]
ウインナーを焼いた後… おいしい焼き方に「最近で一番のライフハック!」「この視点はなかった」