コンビニで泣き崩れる男の子 周囲が無視する中、1人の店員が近寄って?
2020年8月現在、ウェブメディア『grape』では、エッセイコンテスト『grape Award 2020』を開催しています。
『心に響く』と『心に響いた接客』という2つのテーマから作品を募集。
『grape Award 2020』心に響くエッセイを募集!今年は2つのテーマから選べる
今回は、応募作品の中から『アルトボイスのファミリーマート』をご紹介します。
「いらっしゃいませ」
快活ではきはきとした大きな声が耳朶(じだ)に響く。アルトボイスの心地良い声のコンビニの女性の店員。
つい、「いらっしゃいました」なんて返してしまいそうになる。
僕は駅前に幾つものコンビニが点在する中、決まってそこのコンビニに足を運ぶ。
理由は簡単。
その女性の接客がアルバイトにも関わらず、際立って光っているからだ。
お馴染みの店内BGMに招かれ、菓子パンをレジに持っていく。品出しをしていた彼女は気付くと小走りでレジに向かい、誰もが心を許すような綺麗な笑顔を見せる。
どうせ、バイトだからなんて適当な笑みではない。「ありあしたー」なんて何を言っているのか分からない挨拶をする人もいるが、彼女は「ありがとうございました」