くらし情報『満員電車で優先席を占拠する大人たち 高齢者が乗ってくると、小学生が…?』

2020年9月8日 12:47

満員電車で優先席を占拠する大人たち 高齢者が乗ってくると、小学生が…?

小学生に席を譲られるとは思ってもいなかったかもしれない。断られても、その女の子は笑顔でうなずいた。その方はやがて降りていった。

しばらくすると、荷物を持った50代くらいの女性が乗ってきた。

すると、その小学生の女の子は、また「ここの席、どうぞ。」と席を譲ろうとして声をかけた。その女性も席を譲ろうとする小学生の女の子に驚いていたが、まだまだ若く元気そうで、遠慮してか断った。

それからもその小学生の女の子は、次々と席を譲ろうとした。しかし声をかけた方々には皆、丁重に断わられた。


何故、その女の子は熱心に席を譲ろうとするのであろうか。不思議であったが、心に残った。

やがて私の降りる駅が来て私は降りた。何か、素晴らしいものに出会って心に響いた。

それからしばらくして、またその小学生の女の子を電車で見た。電車は満員である。

今回は、同じ制服を着ている女の子達が並んで座席に座っている。その女の子は真ん中あたりに座っていた。
男の子達もいたが、おそらく同じ小学校であろう。

ある駅で杖をついた高齢者の男性が乗ってきた。

するとドアに一番近い女の子がさっと立ち上がって、「ここの席、どうぞ。」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.