くらし情報『20歳の誕生日に浮かれる男性 母に「産んでくれてありがとう」とメールをすると…?』

2020年9月14日 16:36

20歳の誕生日に浮かれる男性 母に「産んでくれてありがとう」とメールをすると…?

母親からすぐ返信がありました。

「産まれてきてくれてありがとう。母親らしいことなにもしてあげられなくてごめん」

その文章を見た途端、まぶたが奥から熱くなり、視界がぼやけ出しました。

さらに細かく、母親との記憶が蘇ってきます。私が悪さをし、母親が学校に呼び出されても、私の話を最後まで聞いてくれたこと。わたしがテストで恥ずかしい点をとっても、部活で失敗しても、「元気で生きてくれていればそれでいいんだよ」と言ってくれたこと。

いくつもの記憶が、断片的に頭の中に次から次へと湧いてきます。そして、驚くべきことに、それらはすべて愛で溢れており、私の心を温かく包んでいくのです。

うつむくと、大粒の涙がぼたぼたと地面を濡らします。

私が産まれて20年経ったと言うことは、母親は私を産んで20年経ったということです。

今日は私の誕生日ですが、同時に母親の母親としての誕生日でもあるのです。

母親は私の世話をする対価として、誰かに大金を積まれたのでしょうか。それともなにか大きな見返りがあるのでしょうか。いいえ、そんなものはなにひとつありません。

私は、自分が自分1人で大きくなったと思っていたことが急に恥ずかしくなりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.