「1番いいたいことをいってくれた」 渡部の謝罪会見に対する、太田光の発言に共感の声
質問の中で「精神科の病院に通ってるんですか」と。
「病名はなんですか」「何回通ってるんですか」「(性)依存症ですか」という質問があって、俺は見てて、「あ、そこまで踏み込むんだ」って思ったんですよね。
そりゃ渡部が確かに倫理的に外してるのはあれだけど、渡部にも人権はあるわけで。
あいつは連続レイプ魔じゃないわけで。で、連続レイプ魔だったとしても人権はあるわけで。
「精神的な病なんですか」「病名はなんですか」ということを、果たしてそこまで踏み込む(必要があったのかという)のと。
渡部がやったことの罪深さと、どっちが罪深いのかなと思うと、俺は質問者のほうがモンスターだなと思ったし、あそこでやっぱ『集団心理』はあるんですよね。
だからあの場で「いや、その質問はちょっとやめときましょう」っていう人は、心の中で何を思っても誰もいなかった。
それがやっぱ、集団の怖さだなっていうのは思って。一線を越える瞬間は俺はあったなっていう気がしたけどね。
サンデー・ジャポンーより引用
渡部さんの心身に関する質問を執拗に問い詰めるレポーターたちに対して、「そこまで踏み込む必要があったのか」と疑問を抱いたという太田さん。