くらし情報『『いま、ここ』の自分の声を聴き、味わいながら過ごすこと』

2021年2月14日 12:39

『いま、ここ』の自分の声を聴き、味わいながら過ごすこと

こんなとき、心に従えば良いものを、頭で判断してしまう。そして悔やむことがあっても、いろいろな理由をつけて頭で納得しようとする。でも、心にはずっと残念な思いが残っていたりするのです。

『いま、ここ』の自分の声を聴き、味わいながら過ごすこと

もうすぐ母が亡くなって五年目を迎えます。最後に会ったあの日から丸四年の月日が経ったのですが、いまもまだ最後に私を見ていた母の顔を忘れることができません。

大きな手術をしてすっかり弱ってしまった母は、療養病院から介護ホームに移り、そしてクリスマスイブの朝に脳梗塞を起こし、右半身が動かなくなり、言葉も出なくなりました。

急性期の病院での治療が終わり、リハビリの病院へ移りました。しばらく落ち着いていたのですが急速に弱くなり、また病院を移ったその日。
病室を整え、帰ろうとしていたときでした。
『いま、ここ』の自分の声を聴き、味わいながら過ごすこと

「ママ、じゃあ明日も来るからね」

と言うと、母は置いてきぼりにされてしまう子どものような顔をして私を見ました。

「明日ね、ゆっくり休んでね」

そう言って病室を出るときも、母はそんな顔をしていました。もう少しいようかな、と思ったのですが、仕事が残っていたので帰ることを選びました。それが、生きている母を見た最後でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.