くらし情報『世間を象徴する問題! 生理的に受け付けない上司への対処法』

2018年2月6日 10:29

世間を象徴する問題! 生理的に受け付けない上司への対処法

世間を象徴する問題! 生理的に受け付けない上司への対処法


誰と仕事をするのか、つまり「人」にこだわったら、この国では「安定した高いお給料をもらい損ねるかもしれない」という心配事がついてまわります。
人にこだわる、つまり上司の性格を知ってOKしたうえで就職できれば1番いいですよね、ということではありません。そんなこと、できるはずがないから。

じゃあ、どうすればいいのか?

じゃあどうすればいいのか、と言えば、人にこだわればいい。ここで言う人というのは他人のことではなく、自分のことです。
今ではすでに死語になった感が強い「学問」とは本来、人格形成のための、すごく重要なことでした。
17世紀のデカルトさんやパスカルさんやアルノーさんという哲学者たちは(とくにパスカルは、理系の顔も持っている。台風のときによく聞く「ヘクトパスカル」は、パスカルさんのお名前からつけられた気圧の単位です)、人としてより良く生きるためにはどうすべきか?というテーマを果てしなく追及してきたのです。
世間を象徴する問題! 生理的に受け付けない上司への対処法


彼らの書物は、20世紀の初頭くらいまで、「真の教養人」たるには、いかなる生き方をすべきか、という授業の教材として使われていました。
「いかにして人間性を高めるか」を教えている授業が、昔はあったのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.