くらし情報『楽しい?大変?双子育児って?』

2016年11月4日 10:37

楽しい?大変?双子育児って?

・一人ずつ分担する

ママとパパで一人ずつ分担して寝かしつけをするのも効果的です。

これはもちろんパパの協力がないとできないので、一人で寝かしつけるのは大変だから手伝って欲しい。と素直にパパに相談してみましょう。

男性は女性と違い、母性本能が低いため夜中の夜泣きにも気づかずに朝まで爆睡…なんてこともよくあります。そんな時は遠慮せずに起こして手伝ってもらうのも有りですし、赤ちゃんの夜泣きを録音してパパに聞かせ、「夜中はこんなに大変なんだよ…」と伝え、上手く自発的に手伝ってもらえるようにするのも有りですね。

・どうしても辛いときは少し離れる

赤ちゃんの夜泣きがひどい時、どうしても「早く泣き止ませなきゃ」と焦ってしまってかえってもっと泣いてしまうことがあります。更に双子が同時に夜泣きをすると、泣き声も二人分でいつ泣き止むのかもわからない我が子をあやし、途方に暮れてしまうママがたくさんいます。

赤ちゃんは実はママの感情を読み取る能力がとても優れていて、焦ってイライラしているママの感情を読み取り、余計に泣いてしまうことがあるんです。


なので夜泣きがひどく、どうしても辛い時は少しだけ赤ちゃんから離れてみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.