くらし情報『楽しい?大変?双子育児って?』

2016年11月4日 10:37

楽しい?大変?双子育児って?

その子によってお気に入りの物は様々ですが、いつも使っているタオルやぬいぐるみ、クッションやいつも聴いているオルゴール等、様々な物があるので日々の生活の中で赤ちゃんが好んで持っている物や与えると喜ぶ物を見つけてみましょう。

・バウンサーや抱っこ紐を活用する

双子を同時に抱っこして寝かせる…想像しただけでも大変そうですよね。

そんなときは、バウンサーや抱っこ紐等を上手く活用してみましょう。

バウンサーは手動のものや自動で動くものもあるので、一人は抱っこしてゆらゆらし、もう一人はバウンサーで寝かしつけるのも画期的です。また、バウンサー+抱っこ紐なら手が空くので忙しいママにもオススメです。

ただし、バウンサーで寝かしつける際には赤ちゃんが眠った後、寝室に連れていき布団の上で寝かせてあげるようにしましょう。お昼寝程度ならいいですが、あまりバウンサーの上で長時間寝かせてしまうと、まだ骨の柔らかい赤ちゃんは背中が曲がってしまったり、首を痛めてしまう可能性があるので、十分に気を付けましょう。生後間もない赤ちゃんには使用できない抱っこ紐もあるので「横抱き」のできるタイプを選ぶといいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.