くらし情報『脚本家・北川悦吏子さん『ロンバケ』後の闘病20年明かす』

2018年9月15日 06:00

脚本家・北川悦吏子さん『ロンバケ』後の闘病20年明かす

良性の腫瘍で、切除しなくても『10分の9は大丈夫』と言うのですが……」

そう言われても、大病ばかり続いた北川さんは、不安になる。

「私のこの運の悪さを考えると、残りの10分の1に入るんじゃないかと考えてしまうんです」

大腸の経過も順調ではなかった。

「ほとんどの方は元気になるんですが、私は残った直腸に穴が開いた。しかも、そのオペができるのは、日本に3人しかいないという恐ろしい状態になったんです」

これが失聴の翌年、’13年のこと。

「私は死ぬのは全然、怖くない。でも、病気のつらいのや痛いのや怖いのや、苦しいのが、もう本当に嫌です。体は壊したけれど、結果、治ってよかったねってわけにはいかず、いつもこの辺りにヤツ(病い)はいるわけですよ」

と、北川さんは周囲を差す。

「で、ときにブワッと大きくなって私をのみ込もうとする。
私は病気と対峙してはいけない、と思う。負けてしまう。それなら、それ以外に気持ちを持っていける、光になるものを見つける。それが仕事なんです」

『半分、青い。』を思いついたのは、失聴した直後のことだった。傘を差して半分だけ雨音が聞こえるという鈴愛のシーンは、そのまま北川さんの体験だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.