2022年11月9日 15:50
森口博子もブログで絶賛!マカロンティッシュに高コスパ乳液 ドラッグストアのPB 24選
その背景について、鈴木さんはこう解説する。
「ひと昔前は、NBに品質の保証や安心感を求める人がほとんどでした。しかし、インターネットやSNSなどの普及によって消費者自身が情報を集めて吟味し、商品を選ぶことが可能に。口コミなどで、PBが選ばれるようになりました。宣伝広告にお金をかけない分、商品開発にコストをかけられるので、高品質、高コスパな商品が続々と登場し、人気を集めているのです」
実際に、「マツモトキヨシ」が’21年11月にコーセーと共同開発して発売した敏感肌向けのスキンケア商品「レシピオ」シリーズはSNSでも話題となり、約9カ月でシリーズ販売数累計55万個を売り上げた。
「スギ薬局」では今年4月に日本ではじめて年齢や性別を問わないジェンダーレスの基礎化粧品シリーズ「プリエクラU」を発売し、大きな話題に。
美容ライターの立花あゆさんも、最近のPB化粧品は、デパートで売られているコスメにも引けを取らないと絶賛する。■美容ライターおすすめのコスパ・スキンケア商品とは?
「プリエクラUの乳液は、“美容乳液”と言われるほど浸透力に優れた美容液成分がたっぷり。
コスパもよく愛用しています」