くらし情報『病気やケガの予防に!1万円以内でできる自宅のプチ改修10選』

2023年5月10日 11:00

病気やケガの予防に!1万円以内でできる自宅のプチ改修10選

(写真:PIXTA)

(写真:PIXTA)



一日の中で睡眠時間を含めて長い時間を過ごすのが「家」。

「住環境をおろそかにしていると、健康を害するどころか、寿命を縮めることにもつながりかねないので、季節ごとにメンテナンスを行うことを勧めています」

そうアドバイスするのは、秋田県立大学の長谷川兼一教授。長谷川教授は、全国の戸建て住宅の環境状態を調査して「健康に暮らす住まい」を提唱している。5年、10年と健康寿命を延ばすために、住環境をどのように改善すればよいか長谷川教授に聞いた。

「これから夏場にかけては湿度が上がるので、カビとダニに注意しなければなりません。特にカビの胞子は主に呼吸器に影響し、カビを食べて生息するダニはアレルギーを引き起こす恐れがあります」

免疫力が低下した高齢者がカビを吸い込むと、過敏性肺炎や肺真菌症などの呼吸器系疾患を発症する危険性がある。厚労省の発表では70歳以上の死因4位が肺炎というデータも。では、長生きのためにできる自宅の湿気対策とは?

「湿度を40〜70%に保つことが目安です。
梅雨は『換気』必須で、空気がよどむと湿気がたまりカビが生えやすくなるので、風通しをよくしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.