くらし情報『通園路にある一軒の家。住人によく挨拶をしていたら、次第におやつをくれるようになって…【ご近所つきあいどうしてる?】』

2023年11月11日 14:21

通園路にある一軒の家。住人によく挨拶をしていたら、次第におやつをくれるようになって…【ご近所つきあいどうしてる?】

ご近所づき合いはしていますか?

目次

・ご近所づき合いはしていますか?
・あいさつ程度で無難に
・困ったときは頼りになる
・トラブルはなきにしもあらず
・地域の仕事が大変
・楽しいおつき合いもあり
・まとめ
23066 graph


ご近所づき合いをしている人、していない人は、ほぼ半々という結果になりました。

ご近所づき合いの必要度は、住んでいる土地によっても異なります。「はい」と答えた人のなかにも、ご近所との関係を楽しんでいる人と、苦手だけれど仕方なく……という人がいそうですね。

ご近所づき合いの有無は、地域コミュニティの安全性にもつながります。みなさんの回答から、理想のご近所づき合いを考えてみましょう。


あいさつ程度で無難に

27679152 m


●マンションの中で会えばあいさつ程度、下の子は男の子で走りまわったりで下の階の人に迷惑かけてないか心配。イヤイヤ期なので両隣の人には会えば騒がしくてすみませんと声かけしてます。(女性/40歳/医療・福祉/事務系専門職)

●マンションに同じ世代で子育てしてる方がたくさんいますが、みなさん共働きで忙しそうであまりゆっくり話をしたりしないです。(女性/40歳/学校・教育関連/事務系専門職)

●子育て世代が多いマンションだからなのか、クレームなどが来たことがありません。賃貸なので、隣近所の方ともあいさつ以外で交流することがなく、気楽に生活しています。(女性/36歳/建設・土木/技術職)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.