くらし情報『「ごめん今だけは一人で遊んでくれぇ!」手が離せない時、子どもが一人遊びに集中してくれる目からウロコの方法を保育士てぃ先生が提案』

2023年5月26日 08:11

「ごめん今だけは一人で遊んでくれぇ!」手が離せない時、子どもが一人遊びに集中してくれる目からウロコの方法を保育士てぃ先生が提案

、おままごとをしながら「はい、どうぞ〜」などと言い始めたら、自分の世界に熱中している状態なのだといいます。

遊びに集中してほしいときは、しばらく親も一緒に遊んで、ひとりごとが出てきたタイミングでその場からそっと離れればいい、と、てぃ先生。このとき「今からお仕事するね」などと伝えると、自分の世界に没頭していた状態から目覚めてしまう可能性もあるので、何も言わず静かに移動していいそうです。

また、家事や仕事のために子どもに一人遊びをさせることについて罪悪感を覚えてしまうという方も少なくありません。そんな人のために、てぃ先生は「親が家事や仕事をする時間を、子どもにとって楽しみな時間にすればいい」と思考の転換をすすめます。

「親が家事や仕事をする時間だけ、できる遊び」を用意して、楽しみになる演出をすると、子どもにとってその時間は「寂しい時間」ではなく「特別な遊びができる時間」になります。また、「親が仕事や家事をしているときだけ、好きな遊びに別のおもちゃがプラスされる」というアイデアも。ミニカー遊びが好きな子どもには、親が仕事や家事をしているときだけ遊べる特別なミニカーを用意しておけば、子どももその時間が待ち遠しくなるのではないか、と、てぃ先生は言います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.