くらし情報『バーベキューで絶対にやってはいけないこと! 引火・爆発など重大事故の危険あり』

2023年7月30日 07:11

バーベキューで絶対にやってはいけないこと! 引火・爆発など重大事故の危険あり

夏のレジャーを安全に楽しもう

目次

・夏のレジャーを安全に楽しもう
・過熱状態のカセットボンベによる爆発事故
・1.カセットコンロを覆うような大きな鍋や鉄板などを載せる
・2.カセットコンロの上に金網を載せ、その上に炭を置いて火を起こす
・着火剤のつぎたしによる引火・爆発事故
Mynavi data 2


(※画像はイメージです)

バーベキューは家族で楽しめる夏のレジャーの代表格ですが、気軽に使用している着火剤やカセットコンロも、誤った使い方をしてしまうと思わぬ事故につながりかねません。やはり火の扱いには、正しい知識が必要です。

政府広報オンラインはX(ツイッター)で「火の扱いには注意」と題し、夏のレジャーにひそむ様々な火の危険性について紹介しています。

火の扱いには注意!バーベキューの火起こしに使う着火剤やガスライターなどは、使い方を誤ると大きな事故につながることがあります。正しく使って、バーベキューや花火などの夏のレジャーを安全に楽しみましょう。
-政府広報オンライン

過熱状態のカセットボンベによる爆発事故

Mynavi data 1


出典:政府広報オンラインHP

カセットこんろを2台並べたり、こんろを覆うような大きな鉄板や鍋などを載せたりしないでください。熱がこもりやすくなり、カセットボンベが過熱し、爆発することがあります。

バーベキュー等の野外調理でよく使われるカセットコンロですが、このカセットコンロに装着した「カセットボンベ」が爆発する事故が発生しています。

政府広報オンラインによると、平成23年(2011年)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.