くらし情報『人気保育士てぃ先生のアドバイスで「子どもを感情的に怒ってしまう→自己嫌悪」のループから卒業!』

2023年8月11日 09:11

人気保育士てぃ先生のアドバイスで「子どもを感情的に怒ってしまう→自己嫌悪」のループから卒業!

子どもに感情的になったときに足したい「とある言葉」

2924822 m


(※画像はイメージです/PhotoAC)

現役保育士のてぃ先生は、YouTubeでさまざまな育児情報を発信。SNSで公開している子どものほほえましいエピソードやパパやママの気持ちに寄り添った育児論も反響を呼んでいます。

そもそも子どもは「走っちゃだめ!」などと言われても、何がどうだめなのか理解できないもの。この場合は「走らずに歩こうね」などと、その場でしてほしかった正しい行動を具体的に伝えた方が理解しやすい傾向があります。

とはいえ、「お片付けをしてね」と伝えたのにまったくやっていなかったり、何度も「走らないでね」と伝えたのにすぐに走り出したりした場合、親は正しい行動を具体的に伝える余裕がなくなっても仕方ありません。

結果、「感情的に怒ってしまった」と自己嫌悪に陥ることもあるでしょう。ただ、親も人間ですから、どうしても感情的になってしまうことはあるものです。「だめ!」「うるさい」などと言ってしまうのを完全に止めることは、現実的に考えて難しいでしょう。


てぃ先生いわく、感情的になってしまったときでも「とある言葉」を足すことで対処できるといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.