くらし情報『子どもが生まれてから夫婦で一緒に寝てる? 産後に出てくる【夫婦のセックスレス問題】を調査』

2023年12月19日 16:01

子どもが生まれてから夫婦で一緒に寝てる? 産後に出てくる【夫婦のセックスレス問題】を調査

目次

・現在、夫婦の寝室は同じですか?
・「夫婦で別の寝室」が最多
・子どもと一緒だから……
・まとめ
Image2

現在、夫婦の寝室は同じですか?

4022364 m


子どもが生まれると必然的に生活環境が変わります。夫婦2人だけのときと同じように過ごすわけにはいきませんよね。

今回は「夫婦だけの寝室で寝ているか」あるいは「夫婦と子どもが一緒に寝ているか」をたしかめた上で、さらにそれぞれ一緒の布団やベッドに寝ているか別々なのかを聞きました。

Bedroom1003

「夫婦で別の寝室」が最多

調査の結果、「夫婦それぞれ別の部屋で寝ている」が27.6%と最多でした。

次いで「夫婦と子どもが一緒の部屋で、別々の布団やベッドで寝ている」が21.1%、「夫婦と子どもが一緒の部屋で、同じ布団やベッドで寝ている」が20.2%となりほぼ同数。

「夫婦だけの寝室で寝ている」人は、寝具を別にしている場合は17.5%、ダブルベッドなど同じ寝具で寝ている場合は13.7%となりました。


子どもと一緒だから……

2300118 m


子どもが小さいうちは、個人差はありますが夜泣きもあります。

男性育休が普及し始めましたが、共働き家庭の場合、保育園に入るまでママが長期で育休を取りパパの育休は短期間であることも多く、翌日の仕事のことを考えてママが赤ちゃんと寝て、パパが別室で寝るというケースも少なくありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.