くらし情報『みんないつからしてるの? 出産後、1ヶ月~半年で夫婦生活を再開したママが半数以上。でも本当は……』

2023年12月31日 16:01

みんないつからしてるの? 出産後、1ヶ月~半年で夫婦生活を再開したママが半数以上。でも本当は……

目次

・出産後、いつごろセックスを再開しましたか?
・「産後1ヶ月~半年で再開した」が半数以上
・出産後の性行為について、本音を教えてください
・「身体の痛みや違和感があった」
・「眠い」「疲れている」「面倒」
・「相手に合わせてしかたなく」
・まとめ
Image2

出産後、いつごろセックスを再開しましたか?

出産後の女性の身体は、会陰切開の傷や悪露がありボロボロの状態。それに加えひんぱんな授乳で乳首が切れたり、赤ちゃんの夜泣きでいつも睡眠不足だったり……。夫婦の夜の営みを楽しむ余裕なんてない、というママが多いのではないでしょうか。

今回は子育て中のママに、出産後の性行為について聞きました。


24

「産後1ヶ月~半年で再開した」が半数以上

調査の結果、「産後半年経ったころに性生活を再開した」と答えたママが20%で1位に。
続いてぐっと早い「1ヶ月後」が15%、その次は「出産してから一度もしていない」がほぼ同数の14%という結果となりました。

出産から1ヶ月~半年後くらいには再開したというママが、半数以上を占めることが伺えます。


出産後の性行為について、本音を教えてください

続いて、子育て中のママに「出産後の性行為についてどう感じていたか」を聞いてみたところ、次のような声が寄せられました。

「身体の痛みや違和感があった」

●出産時に会陰切開しているので、そこが痛くならないか心配になった。また挿入時に痛みがあり、初めのうちは集中できていなかった気がする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.