くらし情報『離婚で裁判をした人は3割!争点となったこと―3位「面会交流」、2位「親権」、1位は?』

2023年11月1日 10:45

離婚で裁判をした人は3割!争点となったこと―3位「面会交流」、2位「親権」、1位は?

と聞いたところ、およそ3割が「はい(29.0%)」と回答しました。

争ったことがあると回答した人に、「離婚時に争点となったことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「養育費(59.5%)」との回答が最多に。次いで「親権(56.4%)」「面会交流(32.3%)」「慰謝料(26.5%)」「財産分与(23.7%)」と続きました。

養育費と親権について論争になった人が多いことがわかりました。どちらも離婚の際に明確にしておくべきことであり、離婚する双方にとって非常に重要な内容です。そのため互いが譲れず、裁判にもつれ込むことが多いのかもしれません。

子どもに関する取り決めは「口頭」がおよそ3割!どのように伝えた?

Sub1


ここまでの調査で、協議離婚では合意できず裁判で争った人がおよそ3割いることがわかりました。

続いて、子どもに関する取り決めはどのように行ったのか聞いています。
「離婚の際、お子さんに関する取り決めはどのように行いましたか?」については、「口頭(29.1%)」と回答した人が最も多く、次いで「行っていない(28.7%)」「調停証書(19.5%)」「離婚協議書(13.0%)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.