くらし情報『辻希美さんが具材たっぷり手作りおでんに必ず入れるモノとは?「料理教室行ったわけじゃないから全部自己流だけど」』

2023年11月17日 12:07

辻希美さんが具材たっぷり手作りおでんに必ず入れるモノとは?「料理教室行ったわけじゃないから全部自己流だけど」

「大根の鍋で油揚げの油抜きしてもいいの?」

1116tsujinozomi


(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)

肌寒くなってきたある日のこと、辻さんは夜ごはん用におでんを仕込むにあたって動画を撮影。

おでんの具材は家庭ごとに様々ですが、杉浦家ではみんなが大好きな魚河岸あげに、辻さんの大好きなおじゃがまる、玉ねぎ天、はんぺん、卵に大根、白滝。そして関西出身の杉浦さんは馴染みがなくあまり食べないものの、辻さんと長女・希空(のあ)さんが大好きだというちくわぶ。「餅巾着は買うと高いから作っちゃったほうが安い」と、油揚げに餅を入れて手作りです。

それにしてもおでんって、出来上がりはひとつの鍋になりますが、下準備に手間がかかる料理ですよね。辻さんはどのように下ごしらえしているのかというと……。

まず、ジャガイモと大根は一緒の鍋で下茹で。「分けたほうがいいの?とりあえず茹でられればいいやって感じ。
卵は視聴者さんから教えてもらってから、別の鍋で茹でるようにしてる」と辻さん。「油揚げこそ、1回油抜きしたほうがいいんだよね。油抜き不要のものを買えばいいんだけど、高いイメージがあるんだよね」「大根の鍋で一緒に油抜きしちゃだめかな。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.