くらし情報『小倉優子さん次男との料理動画の食育&声がけがめっちゃ参考になる! 苦手な生姜もパクリ』

2023年11月28日 10:11

小倉優子さん次男との料理動画の食育&声がけがめっちゃ参考になる! 苦手な生姜もパクリ

炒め方も慣れたもの!

料理上手で知られる小倉さんが、旬のごぼうを使った「子どもも大好きな牛肉とごぼうの味噌煮」のレシピ動画を公開。小学1年生の次男も料理をお手伝いしています。小倉さんの息子たちは長男もしょっちゅう料理をお手伝いしていて、今では自分でイチから作れるほどに腕前が上達。イヤイヤ期の三男も、卵を割るなどお手伝いをしたがっているといいます。

「牛肉とごぼうの味噌煮」の材料は、ごぼう150g、牛肉150g、生姜1かけ、しょうゆ小さじ1、味噌大さじ1.5、みりん大さじ1.5、酒大さじ1.5、砂糖大さじ1、だし汁100ccです。調理時間はたった10分で、時間がないときでもすぐに作れちゃいます!

まずはごぼうを洗うところからスタート。小倉さんはごぼうの風味を落としすぎないように、キッチンペーパーを使って拭き取るように洗うそうです。

下準備をしながら「寒くなってきたから、(ごぼうは)体を温める」と、ごぼうの栄養素について解説する小倉さん。
一緒に料理しながら説明することで、自然な流れで食育ができますね。

その後、ごぼうと生姜を千切りに。調理中「ごぼうの素揚げ」の話になると、次男が「うちは芋けんぴ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.