くらし情報『香椎由宇「癇癪を起こして泣き叫ぶ子のそばを、そっと離れるお母さんの気持ち……すごくわかるんです」』

2024年1月3日 07:31

香椎由宇「癇癪を起こして泣き叫ぶ子のそばを、そっと離れるお母さんの気持ち……すごくわかるんです」

「この子はどうなるんだろう」という漠然とした不安

ーー香椎さんは「チャイルドマインダー」の資格を取得されているんですよね。

香椎由宇さん(以下、香椎)はい、勉強して資格を取ったのは4年くらい前ですね。きっかけは、上の子の育て方で「子育てって、こんなに大変なの……!?」と悩んでしまって、どうにか自分で予習をしておかないとまずいぞ、と思ったことでした。

ーー予習、ですか?

香椎上の子は赤ちゃんのときからずっと、こだわりが強いタイプ。「この子はこの先どうなるんだろう」という不安が大きかったんです。そのとき身近に、上の子の年齢以上の子どもを育てているママ友がいなくて、成長して大きくなったイメージがわかないというか、先の見通しも持てなかったんですね。
それでいろいろ調べたところ、チャイルドマインダーの勉強をすることで0歳から12歳までの成長について理解できると思って、「これだ」と。

目次

・「この子はどうなるんだろう」という漠然とした不安
・外で泣いている子に声をかけたことも
・「できるだけ子どもたちのやりたいことを、受け入れたい」
・「やめぐせがつく」というけれど……
・香椎由宇さん/俳優


A0650


ーー学んだことは実生活でどのように生かされましたか?

香椎「いろいろなタイプの子どもがいるんだ」と学べたことが、すごく勉強になりましたね。
それぞれいろいろな個性があるのだとわかり、それぞれの子の個性に合わせた接し方がわかるようになったのは、すごくいいことでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.