くらし情報『Z世代の3割以上が「結婚したら子どもをもつべき」と“思わない”と回答、‟そう思う”を上回る数にのぼる』

2024年1月10日 06:25

Z世代の3割以上が「結婚したら子どもをもつべき」と“思わない”と回答、‟そう思う”を上回る数にのぼる

電通が発表した「仕事・結婚・子育てに関する意識調査2023」では、Z世代(15~26歳)、ミレニアル世代(27~42歳)、X世代以上(43~64歳以上)の3世代(※)における意識の違いを見ることができます。その結果はどのようなものだったのでしょうか?本記事ではとくに、
✅結婚や子どもをもつことは個人の自由か
✅結婚したら子どもをもつべきか
✅子どもができたら結婚すべきか
✅職場に育休・産休制度の充実を求めるか
という点に関する人々の意識に着目し、その結果をご紹介します。

------------------------
(※)調査(2023年発表時点)では、米国ピュー・リサーチ・センターの定義に順次、15~26歳をZ世代、27~42歳をミレニアル世代、43~64歳をX世代以上と定義。

結婚するかしないか、子どもをもつかどうかは個人の自由?

目次

・結婚するかしないか、子どもをもつかどうかは個人の自由?
・結婚したら、子どもをもつほうがよい?
・子どもができたなら、結婚したほうがよい?
・育休・産休の制度がしっかりした職場で働きたい?
・まとめ
・<調査概要>
Mynavi data 37


まず、「結婚するかしないかは個人の自由だ」という考え方に対する意識を聞いた結果は、「そう思う」または「ややそう思う」と回答した人が全体で73.9%と多数でした。これは各世代ごとでみても、大きな差はありません。

しかしながら、「そう思う」に絞ってみると、X世代以上では36.4%なのに対し、ミレニアル世代が49.4%、Z世代が46.1%。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.